トレーナー選びのポイント【3】再現性

投稿日: カテゴリー: ◆骨先生が100の質問にお答えします

前回前々回のコラム(トレーナー選びのポイント【1】専門性【2】応用力)から引き続き、長期的に数十万の投資をし、トレーナーの方に指導をお願いして成果を出す場合には?いうことを前提に、私の視点から考えるトレーナー選びのポイントをお伝えしています。

前回までで、施設内での該当者から、さらにトレーナーに質問をするということで、現実的な応用力のスキルチェックもできました。では最後に大切な、ポイント「再現性」についてをお伝えして今回は一旦締めくくりますね。

ここで私が言っている「再現性」とは前回までにチェックしてきた「専門性(主に知識)」や「応用力(主に経験値)」を活かし、自身の体型を含む見た目や、お客様の前例などの成果、実績を出せているかどうかです。

 

トレーナー自身の体型や見た目を観察する

わかりやすく言うと、あなたが理想としている体型の方に教わるのがよいということです。ダイエットやボディメイクを教えているにも関わらず自身の体型で示せていないトレーナーはプロとしての自覚が低く、知識があっても自身への再現性に欠けると私は思います。ですから、【1】専門性【2】応用力をクリアしたら【3】再現性の高い、理想の体型を手にしている方から教わりましょう。

 

男性トレーナーの場合

しかし、そうは言っても現実的に市場には男性トレーナーが圧倒的に多く女性のお客様が理想としている体型・・・って言われてもトレーナーは男性だし、ということが多々あります。さらに、よくご質問やご相談をいただくのですが、「マッチョにはなりたくないんですが、トレーナーの方がムキムキで・・・」というもの。確かにトレーナーは筋肉質な方が多いですよね。お客様からすると「私もあんなにムキムキになったらどうしよう~」と不安なのでしょう。ですが、それらの場合には、先程の項目でお伝えしたのとは別の再現性があるかをチェックします。

それは、理想の体型になっているお客様の前例があるかどうかを確認すればいいのです。検討中のトレーナーが担当しているお客様と接する(見る)機会があればチェックできますね。ですが、なかなかそれが難しい場合もあります。涙

 

ウェブサイト等では誰の実績かがわかりにくい

大型店舗になればなるほど、ビフォーアフターの写真や数値が掲載されていても、どのトレーナーの実績なのかがわかりにくいことがあります。その場合には、「広告に掲載されていたこの方の担当トレーナーはどなたですか?」と聞いてみるのもありだと思います。(教えてくれるかはわかりませんが)例えば、当然ながら私の場合には、お客様の声(ご感想)として私のブログにアップしているものはすべて私の指導実績のみです(個人事業主なので誰も雇っていません)からわかりやすいですね。

ですから、気になるトレーナーがいたらその方が個人のウェブサイトやブログ等行っていないか、そちらに実績の掲載はないかを確認してみるのも手ですね。

 

 

有料のサービスですから、「専門性・応用力・再現性」すべてを兼ね備えて、できれば毎回が楽しみになるようなお人柄のトレーナーと出会えるといいですね。

トレーナー選びで、本当に困ってしまったという場合にはオンライン個別相談でもお伺いすることができますので、ご活用くださいね。

 

 

☆まとめ☆

・理想の体型をしている方から教わる

・実績のある方から教わる

・多くの情報の中から、その方独自の実績を見極める

 

以上です。

 

 

 

運動嫌い専門!骨先生こと柴田郁恵ご提供メニュー
骨セミナー
骨先生のオンライン個別相談
運動指導者向けビジネスセミナー
予約可能日時
お問い合わせ
骨先生の公式LINE@ができました

骨先生の最新情報を受け取りたい方は、LINE@にご登録くださいね♡

QRコードまたは
友だち追加
または
@honesensei
で検索!!