便秘の解消法について

投稿日: カテゴリー: ◆骨先生が100の質問にお答えします

大阪府にお住いのどどさんより、便秘の解消法についてのご質問をいただきました。ありがとうございます!

毎日スルッと快便になりたいものの、なかなか人に相談できず、便秘で悩む女性は実はとても多いのです。

今日は便秘の解消法として2つのポイントをお伝えしますね。

 

 

まずは、適量の水分を補給することが大切

みなさん、毎日どれくらいお水を飲んでいますか?この機会に1日の水分摂取量を計算してみてください。

例えば・・・

朝はコーヒー250ml  昼はお茶300ml 夜はお酒350mlだとして、合間にペットボトルなどで500ml摂取しているとすると、1日の水分摂取量は合計800mlです。と、ここであれ?骨先生計算がおかしいと思った方もいるかと思うのですが。笑

ココで言う水分摂取量には、カフェインを含む飲み物やアルコール類はカウントしません!なぜなら利尿作用が高く、むしろ水分が体外に出てしまうからです。涙 お昼のお茶は麦茶と仮定してみました。お水とお茶(カフェインなしの)で計算してくださいね!

 

さて、みなさんの場合はいかがでしたか?コーヒーやお酒を抜くと、意外と少なくないですか?では一体毎日どのくらいの水分摂取量が適量なのでしょうか。

 

目安は体重×30ml

よくお客様から1日2リットル飲むように言われました(誰に?笑)とお伺いすることが多いのですが、実際には私たちはお水やお茶以外にも、普段食べている食品からも水分を摂取しています。ですから、それらを踏まえ1日の摂取量の目安は体重×30〜35mlで計算しましょう。はい、ではみなさん計算をどうぞ!!

例えば・・・
私は現在47kgですから、47kg×30ml(35ml)=1,410ml(1,645ml)となります。
また、あくまでも上記は最低ラインと考えていただき、暑い日や、運動などで汗をかいた場合にはこれよりも多く補給することが大切です。
マイボトルなど持ち歩きこまめに飲んで、これらの水分摂取量を意識して生活しながら、さらに行うといいストレッチを紹介します。

次にあしりストレッチをすると腸が活性化

私が普段から骨セミナーでお伝えしている『あしりストレッチ』は、腸の動きを活性化させる動きです。ですから、便秘の解消に効果があったとのご報告が大変多いストレッチです。
便秘がなくなると、気になる下腹ぽっこりも解消されていいことだらけですよね。
動画では口頭でやり方を解説していますが、写真も参考にどうぞ♪
顔は真っ直ぐで。笑

本当に辛いときには、便秘薬を飲むのもOKですが毎日の習慣として、特に朝イチにスッキリ!を目指して起きたらすぐに常温または温かいお水やお茶を飲み、その後にあしりストレッチ!家事や支度などで動きまわているうちに波がくる!!のを目指しましょう(^^)

☆まとめ☆

・1日の水分摂取量は足りているかチェックする
・マイボトルなど持ち歩きこまめに飲む
・あしりストレッチをプラスして朝イチで実行する!
以上です。

 

 

 

ご質問も以下のバナーから

詳細をご確認いただきぜひ送ってくださいね♡

運動嫌い専門!骨先生こと柴田郁恵ご提供メニュー
骨セミナー
骨先生のオンライン個別相談
運動指導者向けビジネスセミナー
予約可能日時
お問い合わせ 

大好評発売中!柴田郁恵の骨セミナー実技復習DVD

ご自宅で好きな時間に気軽に始められる!!
骨先生のメソッドを取り入れて理想の自分になりましょう♪

骨先生の公式LINE@ができました
骨先生の最新情報を受け取りたい方は、LINE@にご登録くださいね♡

QRコードまたは
友だち追加
または
@honesensei
で検索!!