ヨガをやると痩せますか?

投稿日: カテゴリー: ◆骨先生が100の質問にお答えします

ヨガをやると痩せますか?

長野県にお住いのリンリンさんからご質問をいただきました。ありがとうございます!

都内ではひと駅ごとにヨガスタジオがある時代・・・

さて、ヨガをやると痩せるのでしょうか?これはきっと多くの方が知りたいテーマですよね。笑

骨先生的な見解をお伝えしますね。

そもそもヨガとは?

そもそもヨガとは、インドの古い歴史から遡ると・・・

おっと、何日あっても、起源や歴史については終わらなそうなので、グーグル先生に聞いてみてください。笑

ここでは、私達日本人が一般的にイメージしている「ヨガ」というのは、実は「ヨガの一部分」のことであって、実際の「ヨガ」とは少しばかり認識が違っているということです。

ヨガをされていない方、またされたことがある方であっても、多くの方は「ヨガ」=「ポーズ」だと思ってはいませんか?

それは、実は違います!!

ヨガには呼吸法や瞑想法・・・など様々な内容があり、その中の1つが体位法(ポーズ、またはアーサナ)と呼ばれるモノなのです。

ヨガで痩せる方、キレイになる方は、本人の意識があるかは別として結果的には、ポーズ以外のヨガの要素も実行できたことで、成果が出たということになります。

 

ただポーズをするだけでは痩せない!

ということは、ただ単にポーズをするだけでは痩せないのです。

ポーズをやみくもに行ってもダメです。

インストラクターの指導から一歩先へ、集中(自身の心身への内観)や、ポーズに合った呼吸法をしっかりと行わないと効果は出てこないでしょう。

また自己受容といって、自分自身の好きなところ嫌いなところも、全て一旦受け入れる、受け止めるといったマインド面の要素も本来のヨガでは呼吸法や瞑想法によって行ったりします。

そう考えると、ヨガで痩せるというのは、だいぶ難しくて、ハードルが高いように感じられますね。まぁ、ヨガは流行りのダイエット法ではありませんから仕方ないです。笑

ヨガとは生きる哲学的な要素も備えていますので、ハマる人はすごーくハマり、移り気な人はあまりハマりません。

短期間で痩せることが第1の目的ならば、ヨガははっきり言って遠回りでしょう。

ですが、長期的に見てみると、自分の生き方をも変える、有効なパートナーになっていきますよ。

ヨガで、すぐに痩せる!はないけれど、ヨガを行っていく過程で自分の心身と向き合い、誠実に過ごすうちに、結果徐々に痩せ(痩せすぎの人は太り)本来の自分の魅力を見つけたり取り戻す!そんな感じです。

といっても、ヨガは素晴らしいですからぜひ皆さん機会があればやってみてくださいね♡

 

☆まとめ☆

・ヨガとは、ポーズをとることだけではない

・呼吸、瞑想(自己受容のマインド)が大切

・長期的にヨガに取り組むと痩せる(本来の自分の魅力が開花する)

 

以上です。

 

 

 

 

ご質問も以下のバナーから

詳細をご確認いただきぜひ送ってくださいね♡

運動嫌い専門!骨先生こと柴田郁恵ご提供メニュー
骨セミナー
骨先生のオンライン個別相談
運動指導者向けビジネスセミナー
予約可能日時
お問い合わせ大好評発売中!
柴田郁恵の骨セミナー実技復習DVD

ご自宅で好きな時間に気軽に始められる!!
骨先生のメソッドを取り入れて理想の自分になりましょう♪

骨先生の公式LINE@ができました
骨先生の最新情報を受け取りたい方は、LINE@にご登録くださいね♡


QRコードまたは
友だち追加
または
@honesensei
で検索!!